6パック!腹筋を割りたい!

6つに割れた腹筋は、鍛えていることの証!ビール腹にはさようなら!全身トレーニングにプラスして腹筋を集中的に鍛えましょう~!

筋トレをしている人ならだれでも目指すのが、見事に割れたシックスパック(以下、6パック)でしょう。

それだけで筋トレをしているという大きなアピールにもなります。とはいえ、割りたくてもなかなか割れないのが腹筋です。

 

ここでは、6パックを作るためのポイントをアドバイスいたします。

腹筋は誰でも割れているのだけど…

実は、人間のカラダは、誰でも腹筋は割れています。

腹直筋と呼ばれるお腹の筋肉が、縦に走る「白線」と横に走る「腱画」という組織によって分けられ、6つ(人によっては8つ)になっているのです。

 

ではなぜ、腹筋が割れて見えないかというと、腹直筋の上に分厚い皮下脂肪が蓄積されているためです。

要は、腹筋が脂肪に埋もれてしまっているのです。

スポンサードリンク

腹筋運動だけでは6パックは作れない?

皆さんは腹筋を割るために、どのようなトレーニングをしていますか?

色々な腹筋運動を行っている人が多いのではないでしょうか。

残念ながら、その方法は6パックを作るためには効率的ではないかもしれません。

 

先ほどの説明の通り、もともと6つに分かれている腹直筋は、脂肪によって見えなくなっています。

ですから、腹筋運動で筋肉を刺激し肥大させるよりも、有酸素運動で皮下脂肪を落とした方がよっぽど早く6パックに近づくのです。

そのために最も効果的なのが、有酸素運動と食事管理です。

 

腹部の脂肪は他の部位に比べ、なかなか減っていきませんよね。

腹筋は体脂肪率12%を切るくらいでないと割れて見えないとも言われています。

腹筋運動をはじめ、全身のトレーニングも必要

脂肪を減らすことが近道だとお話ししましたが、筋トレが必要ないかと言ったらそうではありません。

筋トレを行い筋肉を肥大させることで、より溝が深いくっきりとした6パックを作ることができるのです。

 

また、腹筋のトレーニングだけでなく全身のトレーニングを行うことも効果的です。

例えば、高重量でのスクワットやベンチプレスは、カラダを支えるために腹筋が大きな力を発揮しています。

腹筋にも強い刺激が入るので、腹筋の強化にもなっているのです。

大きい筋肉を鍛えることは、基礎代謝量を高めるうえでも効果的で、脂肪減少にもつながります。

腹筋周りを中心に、全身の筋トレを行いましょう。

【 TRメニュー A 】

バーベルベンチプレス(バーベル)

チンニング(チンニングバー)

 

【 TRメニュー B 】

ワイドスタンススクワット(バーベル)

ルーマニアンデッドリフト(バーベル)

 

【 TRメニュー C 】

椅子クランチ (いす)

たくみクランチ (器具なし)

フットツイスト (器具なし)

 

【 TRメニュー D 】

プレートツイスト (器具なし)

足上げ腹筋 (器具なし)

ロールバック (器具なし)

 

おすすめ筋トレメニュー

  1. 椅子クランチ (いす)
  2. たくみクランチ (器具なし)
  3. フットツイスト (器具なし)
  4. プレートツイスト (器具なし)
  5. 足上げ腹筋 (器具なし)
  6. ロールバック (器具なし)

 

一週間のトレーニングメニュー(例)

月【 TRメニュー A 】&【 TRメニュー C 】

火【 TRメニュー B 】&【 TRメニュー D 】

水【 TRメニュー C 】

木【 TRメニュー D 】

金【 TRメニュー A 】&【 TRメニュー C 】

土【 TRメニュー B 】&【 TRメニュー D 】

日【 TRメニュー C 】

以下、曜日に関係なく同じパターンで続けます。

腹筋は、他の筋肉のように休息を多く取らなくても大丈夫な筋肉です。 腹筋のメニューは毎日取り入れましょう。

スポンサーリンク
人気ページ
スポンサーリンク
メニュー
  • 会員登録
  • ログイン
トレーナーの方はこちら