太くてたくましい腕、力こぶのできる上腕二頭筋をつくりましょう。バランスよく、腕うらがわの上腕三頭筋も鍛えましょう。
筋肉好きな女性の多くは腕の筋肉に魅力を感じているということですが、女性だけでなく男性から見ても太くてたくましい二の腕は魅力的ですよね。
ここでは太くてたくましい二の腕を作るためのポイントをアドバイスいたします。
よく腕を太くするために行なわれているトレーニングに、ダンベルを持って肘を曲げ伸ばしする「アームカール(バーベルカール/ダンベルカール)」という方法があります。
このトレーニングは、力こぶの筋肉”上腕二頭筋“を鍛えているのですが、腕には上腕二頭筋だけでなく腕の後ろ側の筋肉”上腕三頭筋”もあります。
アームカールは確かに腕を太くするために重要なトレーニングなのですが、そればかり行なっていて上腕三頭筋を鍛えていない方も多いようです。
そんな方には聞きたくない情報だと思いますが、実は、腕を太くするには上腕二頭筋よりも上腕三頭筋を肥大させた方が太く見えるのです!
筋肉名を見てみてください。
上腕二頭筋は、一つの筋肉に二つの頭(簡単に言うと筋肉の太い部分と考えてください)があり、上腕三頭筋にはその頭が三つあるのです。
腕の筋肉の比率を比べると、上腕三頭筋の方が大きい筋肉と言えます。
大きい筋肉を太くした方が、より太く見えるのは当然ですよね。
もちろん両方鍛えることによって、より一層腕が太くなります。
力こぶだけ太くするのではなく、裏側もしっかりトレーニングを行い、前後両方バランスよく鍛えましょう!
【 TRメニュー A 】
コンセントカール(ダンベル)
オルタネイトカール(ダンベル)
リストカール(ダンベル)
ボルト回転(ダンベル)
【 TRメニュー B 】
ダンベルプッシュアップ(ダンベル)
リバースプッシュアップ(いす)
ナロウプッシュアップ(器具なし)
トライセプスエクステンション(ダンベル)
月【 TRメニュー A 】
火【 TRメニュー B 】
水 OFF
木【 TRメニュー A 】
金【 TRメニュー B 】
土 OFF
日 OFF
腕だけを鍛える場合は、トレーニングメニューで紹介したように上腕二頭筋と上腕三頭筋を別日にトレーニングしてもよいと思いますし、同じ日にトレーニングしてもどちらでもよいでしょう。
スケジュールに合わせて調整しましょう。
他の部位も並行してトレーニングしている場合は、胸or肩の日に上腕三頭筋を、背中の日に上腕二頭筋を追加して行ってください。
これは、胸や肩のトレーニングでは上腕三頭筋が使われる種目が多く、背中のトレーニングでは上腕二頭筋が使われる種目が多いためです。
ご自身が行っているトレーニングに合わせて導入してみてください。
野球 / サッカー / バスケットボール / テニス / バレーボール / 水 泳 / ゴルフ / スキー / 陸上短距離 / マラソン